箱庭諸島 for iOS

このページでは、災害発生率など、 ルールの詳細について述べます。 普通に開発する分には必要ありませんが、 綿密な開発計画を立てたい方は御一読ください。

ターン処理

ターン処理は、以下の順で行われます。

収入

各島に、人口と工場、農場の数に応じた収入が入ります。(※油田の収入処理は「各マス処理」で行なわれます)

食料消費

人口に応じた食料が消費されます。

開発計画実施

開発計画が実行されます。

各マス処理

各マスにおける処理が行われます。詳しくは後述。

全体災害

島全体で起こる災害(怪獣、地震、津波、地盤沈下、台風、隕石、巨大隕石、噴火、食料不足、埋蔵金)が判定されます。

ターン終了処理

食料が9999トンを超えていたら、超えた分が自動換金されます。
資金が9999億円を超えていたら、超えた分が捨てられます。

最初に収入があって、次に消費開発なので、収入をあてにした計画を立てておくことが可能です。

各マス処理について

各マス処理において処理されるマスの順番は、ターン毎にランダムです。 マス毎に、以下のような処理が行われます。

村、町、都市

人口が増えます(食料不足の時は逆に減ります)。

規模平時誘致活動時食料不足時
村、町 1~10人増加 1~30人増加 1~30人減少
都市 増加なし 1~3人増加 1~30人減少

周囲に森のない都市の場合は、火災判定もあります(1%で焼失)。

工場、ハリボテ

火災判定があります(1%で焼失)。

平地

周囲に農場都市がある場合、の発生判定が行われます。20%の確率で発生します。

木が100本増えます(最大20000本)。

防衛施設

開発計画において自爆がセットされた場合、自爆します。

海底油田

1000億円の収入の後、枯渇判定があります。毎ターン4%の確率で枯渇します。

怪獣移動

怪獣が移動します。移動元のマスは荒地になります。 もちろん、移動済みの怪獣であれば移動しません (例外として、2マス以上移動する怪獣も存在します)。

移動先のマスが防衛施設だった場合、自爆装置が作動します。

災害発生率

火災

記念碑に隣接していない各工場都市ハリボテにつき、 ターン毎に1%の確率で発生します。

台風

各島につき、ターン毎に2%の確率で発生します。
発生すると、各農場ハリボテについて判定があり、次のような確率で平地になります。

<平地になる確率>
対象となる農場に隣接するの数をFとして、

(6 - F) / 12

となります。

津波

各島につき、ターン毎に1.5%の確率で発生します。
発生すると、海に隣接する対象地形ついて判定があり、後述する確率によって荒地になります。

対象となる地形は、 農場工場都市ミサイル基地防衛施設ハリボテです。

<荒地になる確率>
隣接する海(浅瀬も含む)の数をSとした場合、

(S - 1) / 12

となります。

なお、陸地に囲まれていてというよりと呼ぶべき場所でも、 として扱われます。特別扱いするのが面倒だからです。 また、地図の外も海です。 従って、たとえ全マスを埋め立てしても、端の部分は海岸です。 もちろん、海底基地海底油田です。

噴火

各島につき、ターン毎に1%の確率で発生します。
地図内のランダムなマスで発生し、そのマスには山が出来ます。 隣接するマスは、なら浅瀬に、浅瀬なら荒地になります。 その他の場合も荒地になります。

隕石

各島につき、ターン毎に1.5%の確率で発生します。
地図内のランダムのマスに落ち、そのマスがになります。
一発落ちると、50%の確率で次が落ちます。
落ちると、また50%の確率で次が落ちます。
これが落ちなくなるまで繰り返されます。

巨大隕石

各島につき、ターン毎に0.5%の確率で発生します。
地図内のランダムのマスに落ち、そのマスがになります。 また、隣接するマスが浅瀬になります。 2つ離れたマスは荒地になります。

地震

各島につき、ターン毎に0.5%の確率で発生します。
発生すると、各工場都市について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。

地盤沈下

広さが9000㎡を超過している島に限り、ターン毎に3%の確率で発生します。
発生すると、海(浅瀬含む)に隣接している陸地はすべて浅瀬となり、 浅瀬はすべてとなります。

怪獣

人口が1000人以上の島に限り、ターン毎に島の面積に比例した確率(100㎡、つまり1マスあたり0.03%)で出現します。

食糧不足

食料が足りなかった場合、無条件で発生します。 発生すると、各工場農場ミサイル基地防衛施設について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。

埋蔵金

「災害」というわけではないですが、同列に扱います。
各島につき、整地を行うごと1%の確率で発生します。
地ならしは関係ありません。 発生すると、100~1000億の収入があります。